ほりさんのメモ帳(別館)

GnuCashで家計簿を付けるためのノウハウをメモする場所だったのですが、更新停止中(再開の予定なし)

GnuCashを適当に始めてみよう

GnuCashを適当に始めてみましょう。
確定申告に使うなどといった場合なら別ですが、個人の家計簿です。
気軽に始めてしまいましょう。

インストールの方法については、ここでは特にふれません。
Windowsの方でしたらWindows用バイナリをダウンロードしてインストールすればすぐに使えると思います。

新規ファイル作成時のテンプレートに、家計簿で使いそうな勘定科目がプリセットされているので、それを使ってもよいです。しかし出自が外国なので科目名が英語だったり使いそうもない科目があったので、私は一から作ってみることにしました。