ほりさんのメモ帳(別館)

GnuCashで家計簿を付けるためのノウハウをメモする場所だったのですが、更新停止中(再開の予定なし)

勘定科目を作ってみよう

会計の知識がない人には「勘定科目って何?」という疑問がでるかと思いますが、勘定科目とは家計簿で言えば「家賃」・「交際費」・「給与」といったもので、金額の名目に当たると考えて下さい。
例えば、給与が10万円現金で入ったとしたら、勘定科目の給与が10万円増加して、同時に勘定科目の現金も10万円増加します。

では早速勘定科目を作ってみましょう。
まず、いまあなたの財布にある現金を数えて下さい。
その金額を覚えておいて下さいね。メモ帳などにメモしてもらってもよいです。

そして、GnuCashで現金の勘定科目を作りましょう。
「ファイル」→「新規」→「勘定科目を新規作成」で新規勘定科目作成画面になります。

  • 勘定科目名には"現金"と入力しましょう。
  • 勘定科目コードと説明は空欄でOKです。
  • 証券/通貨はデフォルトで"JPY(Japanese Yen)"になっていると思いますので、そのままで。
  • 備考欄も空欄でOKです。
  • Tax related・Hidden・ブレースホルダのチェックは入れなくてOKです。(というか、それぞれの意味がわかっていません…)
  • 勘定科目のタイプに"現金"というのがあるので、それを選択して下さい。
  • 親勘定科目はないので"新規勘定科目"でOKです。

ここまで入力したら、上のタブで「開始残高」を選択して下さい。
ここの残高欄にさっき数えた現金の金額を入力して下さい。

日付や時間は特にいじる必要はありません。

ここまで出来たら「OK」をクリックすれば現金の勘定科目のできあがりです。

…と、ここまで書いてみましたが、やはり画面キャプチャがないと説明がつらいですね。
はてなでの画像貼り付け方法を調べます。。。

(11/6 追記)画像の貼り付け方がわかったので、画面キャプチャを貼り付けました。